電話でのご予約・お問い合わせは
☎ 0747-22-3683

診療内容診療内容 medical guide

内科

かかりつけ医として高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病、消化器(胃腸・肝臓など)、循環器(心臓・不整脈など)、呼吸器(肺・気管支)、感染症(風邪・膀胱炎など)の疾患など内科疾患全般を総合内科専門医として診療しています。
 神経内科疾患(パーキンソン病・脳梗塞など)は、木曜日午前中(芳美医師)に診療しています。
 腎疾患、膠原病、リウマチ関連疾患は、月1回、腎臓・リウマチ専門医が診察しております。(腎臓・膠原病内科の詳しい説明はこちらです。)

健康診断

一般的な健診(入職時、定期など)、五條市の特定健診などを随時行っております。また、職場健診などで何か指摘をうけた方の相談にも応じます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

予防接種(ワクチン)

小児・成人の予防接種を行っております。お手数をおかけしますが、予防接種希望の方は必ず事前に連絡をいただき、予約をお取りください。よろしくお願い申し上げます。不明な点があれば五條市保健福祉センター「カルム五條」(電話:0747-22-4001)にお問い合わせください。

現時点で行っている予防接種は以下の通りです。
●定期予防接種
 BCG、ポリオ、ジフテリア、百日咳、破傷風、(4種混合、3種混合、2種混合)、麻疹、風疹、(MR)、日本脳炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、高齢者向け肺炎球菌、水痘、ヒトパピローマウイルス
●任意予防接種
 インフルエンザ、流行性耳下腺炎、B型肝炎など

往診・在宅支援診療所

通院が困難な方への定期的な訪問診療や往診を行っております。

検査

当院では、超音波検査(エコー検査)、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)をしております。
 上記検査は予約検査ですので、事前に予約していただきますようにお願い申し上げます。原則として水曜日と木曜日の午前中にしています。

超音波検査(エコー検査)

超音波検査

人には聞こえない音波を利用して、からだの中の状態を調べる検査です。
 肝臓・胆道・膵臓・腎臓といったお腹の中の臓器全般から、心臓や血管・甲状腺などが検査可能で、肺など気体のある部分と骨の奥などは検査できません。
 放射線による被爆はありません。苦痛がなく、ゼリーを塗って探触子をあてるだけです(腹部では直前の食事の絶食が必要です)。 約20分で検査でき、すぐに結果がわかります。

この検査でわかること
● 肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓などのお腹の疾患
● 心臓の働き、心筋症、弁膜症、心室・心房中隔欠損症など心臓の病気
● 甲状腺などの疾患・頸動脈などの動脈硬化と血流診断

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

上部消化管内視鏡

スコープを口または鼻から入れて食道、胃、十二指腸を観察する検査です。
 従来の胃検査であったバリウムの検査より精度は向上しています。 約10分で検査は終わります。必要に応じ、胃などの粘膜を一部採取し組織検査(良性のものか悪性のものか判断する)をする場合もあります。

この検査でわかること
● 食道癌、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアなどの食道の病気
● 胃癌、胃潰瘍、胃炎、胃ポリープなど胃の病気
● 十二指腸潰瘍、十二指腸炎などの十二指腸の病気
● ピロリ菌に感染しているかどうか(胃粘膜の組織をとる必要があります。)

当院では鼻から入れる胃カメラ(直径5.9mmの細いスコープ)で検査しております。カメラがのどを通る時になる嘔吐反射(「オエッ」てくる吐き気)がおこりにくいこと、検査をしながら会話できることなど、従来の口から入れる検査と比べますとつらくないといわれています。ただ鼻腔の小さな方なども苦痛なく受けられるように検査の前に十分に鼻腔の麻酔を行います。

病診連携

当院では、入院が必要な方、各専門医での診察が必要な方は、ご希望に沿って適切な病院をご紹介するようにこころがけております。
 また、 当院に設備がない検査(CT、MRI、大腸カメラなど)は近隣の病院にて予約を取り、結果を説明させていただいております。
(連携実績:奈良県立五條病院、奈良県立医科大学附属病院、近畿大学医学部付属病院、橋本市民病院、紀和病院、町立大淀病院、御所済生会病院、高田市立病院、土庫病院、秋津鴻池病院、山本病院など)

五條市医師会

五條市民向け情報 健康・医療・保険